Data Recovery Corp.データリカバリー株式会社

メーカーのロゴが表示されるが、その後Windowsのロゴが表示されず真っ黒の画面のまま進まない

Windowsシステムファイルの破損と対処法

Windowsのシステムファイルが破損してしまった場合、パソコンは正常に起動しないことがあります。特に、メーカーのロゴマークが表示された直後に黒い画面で止まってしまう現象は、Windowsの問題が原因である可能性が高いと考えられます。この記事では、Windowsのシステムファイルが破損した場合の対処法について解説します。

データのバックアップ

バックアップの重要性

Windowsが起動しない場合でも、データの損失を防ぐためには、まずバックアップを取ることが重要です。可能であれば、パソコンからHDDまたはSSDを取り外し、別のパソコンに外付けとして接続します。これにより、内部データにアクセスし、重要なファイルを安全な場所に保存することができます。

HDD/SSDの物理障害が発生している場合

物理的なエラーが原因でHDD/SSDが認識されない場合や、認識してもバックアップの進行が困難な場合は、自力でのデータ復旧が難しい状況になる可能性があります。そのような場合には、専門のデータ復旧サービスに相談することをお勧めします。

Windowsの回復手段

システム修復

Windowsのシステムファイルが破損している場合、Windows回復環境を使用してシステムの修復を試みることができます。PCの電源を入れた直後に特定のキー(例:F8やShift + F8)を押すことで、回復オプションにアクセスし、「トラブルシューティング」から「詳細オプション」へ進み、「スタートアップ修復」を選択してください。

システムのリセットまたは再インストール

修復がうまくいかない場合は、Windowsをリセットまたは再インストールすることが必要になる場合があります。ただし、この操作を行う前に、できるだけ多くのデータをバックアップしておくことが重要です。システムのリセットや再インストールは、パソコンの問題を解決する最終手段として考えられます。

まとめ

Windowsのシステムファイルが破損してしまった場合の対処法としては、まずは重要なデータのバックアップを優先し、その後にシステムの修復や再インストールを検討します。物理的なエラーが疑われる場合は、自力での修復よりもデータ復旧専門家に相談することが適切です。最悪の事態を避けるためにも、定期的なデータバックアップの習慣を身につけ、万が一の時に備えておくことが大切です。

通電や再起動を続けるとどうなる?

OSの起動障害や、機器の認識不良を起こしている媒体に、通電や再起動を繰り返すと、次のようなダメージを負う可能性があります。

通電や再起動を続けることにより受けるダメージとは?

不良セクタの拡大

  不良セクタとは、読み書きができなくなったセクタの事です。データが存在する場所が、ヘッド不良等の理由で不良セクタとなった場合、読み出せるまでリトライしてしまい、不良セクタが拡大してしまうことがあります。

ヘッドクラッシュ

  HDDは、ヘッド不良、基板不良、モーター不良等、様々な理由で故障しますが、問題がある状態で通電を続けると、一定の浮上率を保って動作するヘッドがディスク面(プラッタ)に触れてしまい、傷がついてしまうことがあります。

データの上書き

  データの上書きとは、作成したユーザーデータに限りません。OSを起動する途中で行われるシステムデータの上書きや、HDDを管理する情報の上書きなど、再起動を繰り返すことで、意図しない情報の上書きが発生してしまうことがあります。

症状を悪化させない為に

  • 通電しない
 

故障したHDD/SSDに通電を繰り返すと、大きな負荷がかかり、致命的なダメージを負ってしまう可能性があります。最初は軽微なエラーでも、通電を繰り返すごとに、エラーが拡大していく恐れがあります。可能な限り安全な方法で、パソコン本体や、外付けHDD等の障害機器の電源を切ってください。

  • 何度も再起動をしない
 

再起動を繰り返すことで、誤った情報が上書きされ、データ復旧が困難になる場合があります。HDDが問題なくとも、上書きされたデータは復旧ができません。OSが起動しない時に表示される画面のメッセージに従っても、必ずパソコンが立ち上がるという訳ではなく、再起動の過程でデータを消失する可能性があります。

適切な対処が必要です

不具合が発生したとき、[周辺機器を取り外す]、[全ての電源を落とす]、[BIOSの設定を初期化する]、[OSの上書きインストールを試みる]、といった方法で症状が回復する可能性はありますが、その過程でデータを消失する可能性もあります。また、システムドライブのHDD/SSDに物理的問題が発生していると、再起動を何度も試みることによって、症状を悪化させてしまう可能性があります。大切なデータが保存されている場合は、お早めにご相談ください。

データ修復申し込みはこちら

障害に気がついたらすぐにご相談下さいデータは高確率で復元できます!

まずはお気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はお電話で クイック  復旧ゴー 0800-919-2950
TOP