Data Recovery Corp.データリカバリー株式会社

HDD異常でBOOTデバイスが見つからないとエラーが表示され、OSが立ち上がらない

HDDが認識されない時の対処法

コンピュータを起動した際に、黒い画面に白文字でエラーメッセージが表示されることがあります。これは、主にHDD(ハードディスクドライブ)やSSD(ソリッドステートドライブ)が正しく認識されていない場合に発生します。このような状況は、多くのユーザーにとって非常に困惑するものです。この記事では、HDDが認識されない原因とその対処法について解説します。

HDDが認識されない原因

ハードウェアの問題

HDDやSSDが物理的に損傷を受けているか、接続が不十分な場合、パソコンは起動ドライブを認識できません。このような物理的な問題は、ドライブを交換したり増設したりした直後、あるいはパソコンが衝撃に晒された後によく発生します。

ソフトウェアの問題

BIOS(基本入出力システム)の設定が変更されたり、ドライブのパーティションが破損している場合も、HDDやSSDが認識されなくなる原因となります。また、ウイルス感染によってシステムファイルが破損することもあります。

対処法

ハードウェアのチェック

まずは、HDDやSSDの接続を確認してください。ケーブルが緩んでいないか、または断線していないかをチェックします。もしドライブを交換したばかりなら、正しくセットされているかも再確認しましょう。

BIOSの設定確認

BIOS設定をチェックし、起動ドライブとしてHDDまたはSSDが正しく設定されているかを確認します。また、セキュアブートの設定が原因でドライブが認識されないこともあるため、必要に応じてセキュアブートを無効にしてみてください。

データのバックアップとデータ復旧

物理的な損傷がないと確認できれば、HDDやSSDを別のパソコンに接続して、データのバックアップを試みてください。これが可能であれば、重要なデータを失うことなく、ドライブの修復や交換を行うことができます。

データ復旧の専門家への相談

もし自身で問題の解決が困難である場合や、物理的な損傷が疑われる場合は、プロのデータ復旧サービスに相談することをお勧めします。データ専門家は、損傷したドライブからデータを救出するための適切なツールと技術を駆使して、取り出せないデータも救出可能です。

まとめ

HDDやSSDが認識されない場合、それには様々な原因が考えられます。しかし、適切なステップを踏むことで、問題の解決が可能になります。重要なのは、焦らず冷静に対処することと、自分で解決できない場合は専門家に相談することです。早期に適切な措置をとることで、データを保護し、システムを回復することができます。

通電や再起動を続けるとどうなる?

OSの起動障害や、機器の認識不良を起こしている媒体に、通電や再起動を繰り返すと、次のようなダメージを負う可能性があります。

通電や再起動を続けることにより受けるダメージとは?

不良セクタの拡大

 

不良セクタとは、読み書きができなくなったセクタの事です。データが存在する場所が、ヘッド不良等の理由で不良セクタとなった場合、読み出せるまでリトライしてしまい、不良セクタが拡大してしまうことがあります。

ヘッドクラッシュ

 

HDDは、ヘッド不良、基板不良、モーター不良等、様々な理由で故障しますが、問題がある状態で通電を続けると、一定の浮上率を保って動作するヘッドがディスク面(プラッタ)に触れてしまい、傷がついてしまうことがあります。

データの上書き

 

データの上書きとは、作成したユーザーデータに限りません。OSを起動する途中で行われるシステムデータの上書きや、HDDを管理する情報の上書きなど、再起動を繰り返すことで、意図しない情報の上書きが発生してしまうことがあります。

症状を悪化させない為に

  • 通電しない

 

故障したHDD/SSDに通電を繰り返すと、大きな負荷がかかり、致命的なダメージを負ってしまう可能性があります。最初は軽微なエラーでも、通電を繰り返すごとに、エラーが拡大していく恐れがあります。可能な限り安全な方法で、パソコン本体や、外付けHDD等の障害機器の電源を切ってください。

  • 何度も再起動をしない

 

再起動を繰り返すことで、誤った情報が上書きされ、データ復旧が困難になる場合があります。HDDが問題なくとも、上書きされたデータは復旧ができません。OSが起動しない時に表示される画面のメッセージに従っても、必ずパソコンが立ち上がるという訳ではなく、再起動の過程でデータを消失する可能性があります。

適切な対処が必要です

不具合が発生したとき、[周辺機器を取り外す]、[全ての電源を落とす]、[BIOSの設定を初期化する]、[OSの上書きインストールを試みる]、といった方法で症状が回復する可能性はありますが、その過程でデータを消失する可能性もあります。また、システムドライブのHDD/SSDに物理的問題が発生していると、再起動を何度も試みることによって、症状を悪化させてしまう可能性があります。大切なデータが保存されている場合は、お早めにご相談ください。

データ修復申し込みはこちら

障害に気がついたらすぐにご相談下さいデータは高確率で復元できます!

まずはお気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はお電話で クイック  復旧ゴー 0800-919-2950
TOP