Data Recovery Corp.データリカバリー株式会社

電源を入れるとアップルマークまでは出るが立ち上がらない

Macが起動しない時の対処法

Macユーザーにとって、起動時にAppleロゴが表示されたまま進まない状況は非常にストレスフルです。この問題は、さまざまな原因によって引き起こされる可能性がありますが、適切なステップを踏むことで、多くの場合、解決が可能です。この記事では、Macが起動しない場合の対処法について詳しく解説します。

Mac起動時の問題と初期対応

起動過程での停止

Macを起動すると、通常はAppleのロゴマークが表示され、その後デスクトップ画面へと進みます。しかし、OSのインストール後やアップデート後には、再起動に時間がかかることがあります。プログレスバーが表示され、進捗が確認できる場合は、しばらく待ってみましょう。

長時間起動しない場合

OSのインストールを一晩中行ったにもかかわらず、翌日も起動が完了していない場合、またはOSのインストール後ではないのにロゴマークで停止してしまう場合は、問題が発生している可能性が高いです。

トラブルシューティング

セーフモードでの起動

問題の特定をするためには、セーフモードでMacを起動してみましょう。セーフモードでは、最小限のシステムソフトウェアのみがロードされ、問題の切り分けがしやすくなります。セーフモードで起動後、問題なく動作する場合は、ソフトウェアの問題が原因である可能性が高いです。

コマンドからのOS復旧

セーフモードでの起動もうまくいかない場合、コマンドラインからOSの復旧を試みることができます。これにはmacOS回復を使用し、ディスクユーティリティでディスクをチェックしたり、必要に応じてmacOSを再インストールしたりします。

データのバックアップと保護

データバックアップの重要性

Macが起動しない問題を解決する過程で、データ損失のリスクがあります。可能であれば、ターゲットディスクモードを使用して、別のMacにデータをバックアップしてください。これにより、重要なファイルを保護できます。

データ復旧専門家への相談

自分でのバックアップが困難な場合、または物理的なエラーが疑われる場合は、データ復旧の専門家に相談することをお勧めします。データ復旧の専門家は、状況に応じた最適なツールと対処法を熟知しているため、自分のトラブルに最適な対処を行い、大切なデータの救出をしてくれます。

まとめ

Macが起動しない場合は、パニックにならずに冷静に対応しましょう。セーフモードでの起動やOSの復旧試み、そしてデータのバックアップを優先することが、問題解決の鍵となります。問題が解決しない場合は、速やかに専門家に相談してください。適切な対応を行うことで、Macを安全に回復し、大切なデータを保護することができます。

通電や再起動を続けるとどうなる?

OSの起動障害や、機器の認識不良を起こしている媒体に、通電や再起動を繰り返すと、次のようなダメージを負う可能性があります。

通電や再起動を続けることにより受けるダメージとは?

不良セクタの拡大

 

不良セクタとは、読み書きができなくなったセクタの事です。データが存在する場所が、ヘッド不良等の理由で不良セクタとなった場合、読み出せるまでリトライしてしまい、不良セクタが拡大してしまうことがあります。

ヘッドクラッシュ

 

HDDは、ヘッド不良、基板不良、モーター不良等、様々な理由で故障しますが、問題がある状態で通電を続けると、一定の浮上率を保って動作するヘッドがディスク面(プラッタ)に触れてしまい、傷がついてしまうことがあります。

データの上書き

 

データの上書きとは、作成したユーザーデータに限りません。OSを起動する途中で行われるシステムデータの上書きや、HDDを管理する情報の上書きなど、再起動を繰り返すことで、意図しない情報の上書きが発生してしまうことがあります。

症状を悪化させない為に

  • 通電しない

 

故障したHDD/SSDに通電を繰り返すと、大きな負荷がかかり、致命的なダメージを負ってしまう可能性があります。最初は軽微なエラーでも、通電を繰り返すごとに、エラーが拡大していく恐れがあります。可能な限り安全な方法で、パソコン本体や、外付けHDD等の障害機器の電源を切ってください。

  • 何度も再起動をしない

 

再起動を繰り返すことで、誤った情報が上書きされ、データ復旧が困難になる場合があります。HDDが問題なくとも、上書きされたデータは復旧ができません。OSが起動しない時に表示される画面のメッセージに従っても、必ずパソコンが立ち上がるという訳ではなく、再起動の過程でデータを消失する可能性があります。

適切な対処が必要です

不具合が発生したとき、[周辺機器を取り外す]、[全ての電源を落とす]、[BIOSの設定を初期化する]、[OSの上書きインストールを試みる]、といった方法で症状が回復する可能性はありますが、その過程でデータを消失する可能性もあります。また、システムドライブのHDD/SSDに物理的問題が発生していると、再起動を何度も試みることによって、症状を悪化させてしまう可能性があります。大切なデータが保存されている場合は、お早めにご相談ください。

データ修復申し込みはこちら

障害に気がついたらすぐにご相談下さいデータは高確率で復元できます!

まずはお気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はお電話で クイック  復旧ゴー 0800-919-2950
TOP